2018/11/04

《 投稿一覧 》

≪≪≪≪≪   2018年   ≫≫≫≫≫
  49.自由に研究しろと言われても・・・②
  48.自由に研究しろと言われても・・・①
  47.「を」ではなくて「から」・・・香川照之の昆虫すごいぜ

≪≪≪≪≪   2017年   ≫≫≫≫≫
  46.見つけた! 朝顔観察の面白さ
  45.夏休み定番の宿題、朝顔の観察  
  44.三階席から見た吹奏楽
  43.ドクターG、腰痛の真の原因を突き止める(後編)  
  42.ドクターG、腰痛の真の原因を突き止める 
  41.葵の上はなぜ死んだのか 
  40.学びて思わざれば即ち罔し
  39.指示待ちから脱出させるには

≪≪≪≪≪   2016年   ≫≫≫≫≫
  38.三人の大学教授の話
  37.親の役目
  36.運動の法則―長く続かせるための3か条
  35.まず、やると決める―緒方貞子さんの行動のしかた
  34.相手が変わらないのは自分のせいだと思った方がよい
  33.失敗を修正することによってしか、できるようにならない
  ★  7年ぶりです。再開します。
  
≪≪≪≪≪   2009年   ≫≫≫≫≫
  32.失敗2題 
  31.集中と繰り返し
  30.冷静に対応する

≪≪≪≪≪   2008年   ≫≫≫≫≫
  29.失敗の修正・克服によって成長する
  28.成長する組織の条件
  27.「なのに」と「だから」 その2
  26.「なのに」と「だから」
  25.千回の素振りか、あれやこれやの10回か
  24.併行学習
  23.いじめについて
  22.本当は30歳過ぎると賢くなる その2
  21.本当は30歳過ぎると賢くなる
  20.「口中調味」ができますか?
  19.学習時間と学習効果
  18.荒川静香さんの授業
  17.脳が意欲的に働く条件

≪≪≪≪≪   2007年   ≫≫≫≫≫
  16.「わかったか」と聞くときの心構え 
  15.わかるということ
  14.「わかるとできる」ではなく「できるとわかる」
  13.試行錯誤の脳行動学的意味
  12.「木と相談してやりなはれ」
  11.頭をよくするとはどういうことか
  10.脳は単純記憶が苦手
   9.グループ学習の脳行動学的意味
   8.長く見る、じっと見る
   7.20%の授業
   6.「失敗から学ぶ力」を育てる
   5.指示と指導 2
   4.指示と指導 1
   3.ビールは23歳で好きになる
   2.教えない方が選手は伸びる
   1.行動の単純化が脳の力を衰えさせる
   
   
   
   
   
   
   
   
  
  
  
  
  
  
  

0 件のコメント: